FC2ブログ

区民まつりでもふもふ三昧

ということで毎年恒例の区民まつりへ行ってきました☆
どうやら去年は雨で行けなかったようですが(;'∀')

今年の区民まつりの日は、
旦那さんは仕事、
私は午前中パート先で倉庫整理のお手伝い、
(その間きょうたくんは実家でおじいちゃんとまったり)
お昼は自宅で食べる、
その後約4km先の区民まつりへ自転車でレッツゴー!
と、私にとってなかなかのスケジュールとなりました(;´Д`)


到着したのは区民まつり終了一時間前・・・
空気が入ったふわふわの遊具や軽いスポーツ体験はもちろん、
各自治体のくじびきやあてもん系の催しは
片付け真っ最中でしたね(-_-;)

とりあえずきょうたくんは恒例のー・・・

GVe58PWpQea2Vgq1541737631_1541737637.jpg

/俺が先頭やで!\

ミニSLに乗車。
この後トーマスバージョンと蒸気機関車バージョンと
数回乗らされました。
待っている間、石炭の煙で燻される私w

CNN4R0LxaKnhs9k1541737661_1541737667.jpg

/ぶたさん 結構固いね\

ミニSLのあとはふれあい動物コーナーへ!
色んな動物に触りにいってましたね~。
触るのは好きだけど、
餌をあげる時になめられるのが嫌なのだろうか・・・
それとも餌やりが苦手なのは以前までの話で、
今のきょうたくんは動物に舐められてもへっちゃらなんだろうか・・・

YNrGio6VlfrSO8Z1541737680_1541737684.jpg

/うさぎさん 可愛い~♡\

うさぎは怖かったのか、穴掘って脱出しようとしてましたが(・_・;)
こういう移動動物園の動物たちを見ていると
ちゃんと宿舎(?)に帰ったらビタミン剤とかもらってるのかなーとか
ストレスのケアをしっかりしているのかなーとか色々と心配になります・・・

u4huzRo69wsbcYk1541737694_1541737697.jpg

/おっきな鶏さん 抱っこ!\

チャボとか色んな鳥を抱っこしてましたが
一番大きかった雄鶏も怖がらずに抱っこしてました(´▽`*)


ふれあい動物コーナーでもふもふを堪能した後は
各自治体の催し物コーナーへ行き、
水槽の片付けで余ったぷにょ玉を頂いたり
ミニ消防車に乗せてもらったりして
終了時間まで遊んできました。


その後は区民まつりの公園から一番近いイオンで休憩。

DeCm0yG5hPXHjZr1541737708_1541737711.jpg

/今から戦うぞ!\

色んなレジェンドライダーにも変身できるようですが、
きょうたくんは仮面ライダーゲイツに変身して戦ってました。
バトルに集中しすぎて「ココにたってね!」のエリアから
じりじりと前進していってましたね( ̄▽ ̄)

最後にアイスを食べて寄り道終了!
また約4kmの道のりを
ママチャリでえっちらほっちら漕いで帰ったのでした。

ママチャリの後ろ乗せの制限が
5歳まで・20kgまでと書いてあるのですが
もうそろそろ子どもは子どもで
自転車を漕がせた方がいいのかなー、
けど怖いし勝手にどっかに行きそうな気もするし
まだまだ後ろに乗せておきたいなーと思うのでした(;´Д`)
小学校入学くらいで後ろ乗せ卒業かしら・・・?(-ω-;)ウーン


FC2Blog Ranking
  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ 

ランキングに参加中です。
応援していただけると励みになります(・ω・*)

No title

触れ合い動物でチャボを抱くなんて凄いわ!
私、ちょっと鶏とか怖くて抱けない。つつかれそうじゃない!?(笑)

自転車子供乗せ問題。
そうですね~、大体幼稚園、保育園在園中は問題ないと思いますよ。
法的に6歳未満ってなってるけど、在園中はみなさん送迎に
使ってますもんね?
しかし、小学校に上がって子供と一緒に
自転車で交通量の多いところへお出かけとなると
なんだかちょっと怖いですよね。
前を走らせるのも後ろを走らせるのも
ハラハラドキドキしそう。
車か、駅やバスを使ってのお出かけの方が安心ですよね。
とはいえ、自転車じゃないと行けなさそうなところは困りますよね~。

No title

いや~さすが爬虫類カフェで鍛えられてるせいか(?)
豚さんやうさぎさんは楽勝のきょうたくんですね。
それどころか鶏さん抱っこって
この鶏って大人しいんですか?!(鶏って暴れるイメージがあります)

僕も我が子のも動物大好きなのでよく思うんですが、
動物園ってやっぱり見てるだけでなくて
触ったり餌やりしたりして楽しみたいので
きょうたくんも臆せず触れ合えることって得ですよよね~

ラジオのCMで聞いたことあるんですが、
自転車の後ろに乗せてる子供の重さで成長を感じる~
そして自分の体力の衰えも感じる~
ってのがあったのですが、まさにその状況ですね(笑)

小さな動物に触れ合えるイベントって楽しいですよね〜
うちも動物大好きでたくさん触りに行きます♫

私もそれ!思ってました!!!!
自分よりはるかに大きな生き物になぜられ、次から次へと…動物もストレス溜まりますよね。
帰ってからは穏やかに過ごせて、たくさん栄養のある食べ物食べて幸せにいれてますように…
それか、産まれてずっとこういった環境だと強いハートに育ってますように!!

きょうた君、夢中で戦いすぎてどんどん前に進んで行くって可愛いですねぇ〜☆
まだ5歳だと一生懸命になるとそれ以外に注意力を注ぐって難しいですよね。

そぉそぉ!!自転車問題!
そこに触れてくれてありがとうございます。
まだ3年なのに電動自転車が潰れて買い替えを考えてましたがあと数年で乗れなくなりますよね。
言われないと忘れてました( •́ㅿ•̀ )

> yukiさん

お返事が遅くなってしまって申し訳ございません~(◎_◎;)

こういうふれあい動物園の鶏は
優しい子なのか、はたまたつつくのを諦めた子(笑)なのか、
意外とつついて来なかったりします☆
ただ全力で逃げられたり、暴れたりはしますが(;´▽`)ゞ

そうなんですよね、小学校に上がると
お迎えもお送りも自分の足で歩いていくので
ますます自転車の後ろに乗せるよりも
一緒に自転車で移動の生活になりますよね。
まだ近場のスーパーだと交通ルールを守る練習にもなりますが
私は4,5km離れたイオンとかにも自転車で行くので
そういう所に自分も行きたいと言われたらどう行くかが
これからの課題になりそうです・・・

> ウインオータムさん

お返事が遅くなってしまって申し訳ございません~(>_<;)

この鶏は大きい割におとなしく、無茶な抱き方さえしなければ
大人しくされるがままになっています(´▽`)ゞ
ただ、やはり全力で逃げたり端っこに固まっているので
人間が怖いんだろうなーとは思いますね(;´Д`)

普通の動物園だと遠くから動物を見るだけで、
時間帯によってはずっと寝てたりもするので
こういう触れ合える場って大人も子どもも楽しいですよね☆

ほんとに最近は自転車にかかる重さがすごくて、
たまに「後輪パンクした!?」と錯覚してしまうほど
二人分の体重でずっしりしてます(;´Д`)
ママチャリを買う時に電動タイプは見送ったのですが、
電動だったら楽だっただろうな~と今になって後悔してますorz

> ねこ☆さん

お返事が遅くなってしまって申し訳ございません~(;´Д`A `

動物と触れ合う機会って意外と少ないので
毎年区民まつりはこれが目当てで自転車を漕いでいます(笑)

逆の立場で考えると進撃の巨人とかゴジラとか
ああいう大きさの生き物が抱っこしたり撫でてくるんですよね・・・
こういう移動動物園の動物たちって週末とか祝日が
出勤日だと思うのですが、どうかオフの日は
飼育員さんとまったり過ごしてほしいなぁと思いますね・・・

画面を見ながら体を動かす時って画面に夢中で
かなり注意力が散りますよね(-_-;)
最近は歌番組でU.S.A.が流れたら
テレビ見ながら踊っておもちゃ踏んで...というのが
お約束の流れです(;´`)ゞ

電動自転車が壊れてしまうのは痛いですね(゚Д゚;)
長距離を走ったり重い荷物を自転車に積むなら
電動もまだまだ出番はありますが、
充電やら重たかったりやらの面もありますもんね・・・
もうちょっと電動自転車がお手頃価格だったらなぁ~(´`)
Secret

プロフィール

ひろん

Author:ひろん
私の誕生日の前日に
息子が誕生。
惜しかったなぁ(´_`)

旦那さんは小学校の同級生、
高校の時に付き合いはじめ
10年目で結婚しました。

今は息子の影響で一家で
仮面ライダーにハマり中。

いくつになったの

最新記事

最新コメント

カウンター

よければポチっと

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

ランキングに参加中です。
応援していただけると
励みになります(・ω・*)

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

***

リンク

QRコード

QR

検索フォーム