失業手当

妊娠5ヵ月で退職してからハローワークへ行き、
失業手当の延長をしてもらっていました。

「子どもを保育園や誰かに預けて働けるようになったら
受給の手続きをしに来てください」と言われていたので、
4月から保育園に行けたし、さぁ手続きにいこ!と思って書類を見たら
「延長できるのは最大3年までです」の文字が!

仕事辞めて4年経つしもう無理なんじゃない・・・?
けどとりあえず聞いてみるだけ聞いてみようかなと
ハロワの窓口に相談しに行ったのですが、
基本1年+妊娠出産育児等の条件3年の
合計4年間延長できるようでした。

4~5月の約一ヵ月分だけですが条件を満たせば失業手当を貰えますよー
との事だったので、せっかく並んで窓口に来たしと
諸々の手続きをしまして・・・

時にはうちの父にきょうたくんの保育園のお迎えを行ってもらったりして
説明会や講習の参加はもちろん、
職業紹介で企業さんに連絡したり(空求人なのか何の連絡も来ないけどw)
なんやかんや条件を満たして失業手当を受け取れましたー(´▽`)
額にして諭吉さんで野球チーム1つ作れるくらいw


本当は一日でも早く仕事を見つけて再就職手当をもらうべきなのですが
私の場合、失業手当を貰える期間が一ヵ月しかなくて
再就職手当を計算する残日数とかがもうよく分からないので←、
とりあえず一か月分の失業手当もらってから仕事探しを頑張ろう
という具合になっていました( ̄▽ ̄)

もう失業手当をもらえる期間が終了してしまったので
来月からは何もいただけません、当然ですがw
来週から本気出してあっちこっちに求人応募しまくるぞー(ง `ω´)ง

lT6ZPYM6PcwWI6M1495169771_1495169774.jpg

/西松屋でお買い物!\

ハローワークまで往復10kmをママチャリで通っていたのですが
道中の西松屋でお買い物をしたり( ̄▽ ̄)

以前、ペンギンのやかましい柄(青い服)に一目ぼれして買ったのですが
パンダバージョンが値下げされて売られていたので
ついつい買ってしまいましたww
この柄のごり押し感、好きだわー(´▽`*)

本当はCMでやっているNMT479のにわとり柄が欲しかったけど
サイズが95cmまでだった・・・orz



さて、きょうたくんは毎日機嫌よく保育園を楽しんでいるようで、

k_3qE58R1Iu09w_1495169756_1495169764.jpg

/ヤッフー!!\

マリオランのゴールの、ポールにつかまるのを再現したり

LTueIJ70Zf_smKI1495169783_1495169787.jpg

/どうしよう・・・こわいよう\

アーチ状の遊具のてっぺんに行ったものの、
そこからどうすればいいか分からなくて困惑したりと
保育園からの帰り道に元気いっぱい寄り道していますw


もうすぐ懇談会や検尿もあり、
懇談会でどんなお話が聞けるのか楽しみだったりします☆
そして6月までに働く先が見つかっていないと
継続利用できるか・退園になるかの書類審査があります。

来週はほんとにお仕事見つけに行かなくちゃ・・・!(;´▽`)ゞ



FC2Blog Ranking
  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ 

ランキングに参加中です。
応援していただけると励みになります(・ω・*)

No title

期限が迫ってくると、なんだか慌ててしまいますね!
ウチは幼稚園なので、そのうちパートが見つかればいい・・
くらいの気持ちで始まったら、もう働ける気がしないくらい疲れる(私が)
ホントにこれ、パート出来るのか???
って思っちゃいますね。
働きながら子育てしてる方
ホントホント尊敬ですよ。

いいお仕事が見つかりますように~。

No title

職探しは難航しているようですが、
きょうたくんの保育園は順調なようですね。
頑張ってくださいね。

アーチ状の遊具は所々で見かけますが、
やはり最初の頃は下りれないこともありました。
懐かしいです。
でも登ろうとする好奇心が大事ですよね~
下で見ている親の方がハラハラで
つい手を差し伸べたくなりますが・・・

おおっ!
マリオランもやってるんですね~
僕も気になってはいるんですが、
まだダウンロードはしていません。

> yukiさん

朝起きて準備して、園に子どもを送って、
家に帰ってなんやかんや家事をして、
お昼ご飯を食べたらもうお迎えの時間ですもんね~(;´▽`)ゞ
今までずーっと自堕落な生活をしてきたので
心も体も切り替えるのにかなり時間がかかってしまいそうです。

ほんとフルタイムで働いているお母さんを尊敬しています!
家事と育児だけでも大変なのに、さらにそこに仕事を追加だなんて、
もう子どもより先に寝る自信しかありません(笑)

> ウインオータムさん

無職のままだと保育園を継続利用するのに審査やらで
書類の提出が必要になってくるので、
家計の為にも保育園利用の為にもお仕事を見つけたいですね。

この日は旦那さんも一緒にお迎えに行ったので、
アーチ状の遊具遊びの写真が安心して撮れたのですが、
いつもわたしときょうたくんの二人きりの時に遊具で遊ぶ時は
足を踏み外しそうでよそ見なんてできないですね(;´▽`)ゞ
アーチの真ん中までは登っていけるのですが
そこからどう降りていけばいいか分からないようで、
よく助けてくれ~と叫ばれています(笑)

マリオランは私がやろうとダウンロードしたのですが
今はすっかりきょうたくんのゲームになってしまっています(;'∀')
そして無料で遊べるコースだけでは物足りないらしく、
購入確認画面を出したりして、ヒヤッとさせられます(;´Д`)
Secret

プロフィール

ひろん

Author:ひろん
2013年10月3日に男の子を出産。私の誕生日は10月4日…
惜しかったなぁ(´_`)

旦那さんは小学校の同級生、
高1の時に付き合いはじめ
10年目で結婚しました。
ただいま結婚6年目(・ω・*)

いくつになったの

最新記事

最新コメント

カウンター

よければポチっと

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

ランキングに参加中です。
応援していただけると
励みになります(・ω・*)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

***

リンク

QRコード

QR

検索フォーム