微熱と粘土とお弁当の失敗

先週の金曜日、お熱で保育園をお休みしました(;´▽`)ゞ
木曜の夜に夜泣きがあったのですが、
あーこれ熱が出る前の感覚に似てるなーと思ったらどんぴしゃで。

ただ、朝の体温が37.4℃・・・うーん、微妙w

けど私まだ働いていないし、本人は保育園より病院に行く!って不機嫌だし
アデノの子が保育園で出たから、もしかしたらアデノかもしれないし、
大事を取って休みました。

微熱+透明の鼻水で、いつもなら耳鼻科に行くところですが
前回色々と嫌な事があったので、
今回はかかりつけの小児科で診てもらいました。

よっぽどトラウマなのか「鼻じゅってしないよ!耳にガーゼ入ってないよ!」と
着替えながら言うので、今日はお腹ぽんぽんの病院やでーとなだめると
「駐車場(注射)しないよ!駐車場は痛いからね!!」とそれはそれで拒否w


小児科に行って、カーテンで隔離された部屋でおもちゃで遊ぶ頃には
「病院楽しいねー、病院好きやねー♡」と超ご機嫌にw
先生に聴診器を当てられたり、寝転んでお腹をチェックしてもらう時もニヤニヤ。
看護師さんに「病院好きやねー♡」と謎アピールしたりw
インフルの検査みたいな、鼻につっこむアレがなくてよかったねw

結局喉が腫れてお腹が若干張っているけど細菌性の風邪ちゃうかなー?
月曜に熱が無かったら保育園に行っていいよーと
鼻水と喉のお薬を貰って終了。
いやー、かかりつけで慣れているのもあるけど、
耳鼻科とは大違いのきょうたくんだったなぁ・・・

保育園の帰りに「粘土買いに行こうか!」と意気込んでいたので、
小さいバケツに入った小麦粉粘土を購入。

23kAkb_efyQoLqx1494822352_1494822357.jpg

/真剣\

一緒にりんごやみかん、さつまいもを作ったのですが
「あのきょうたくんが粘土で作品を・・・!これは写真を撮らなくちゃ!」と
手を洗っている隙に全部まとめてどどめ色の塊にされていました(ノ∀`)アチャー
サンドイッチだけ、なぜか吸収されていませんでしたw

翌日は旦那さんが休みの雨の日だったので、

wwCxRaw6oHH_RSk1494822377_1494822381.jpg

大人が粘土遊びにハマってしまったりw
手前の作品が旦那さん作、左から
三色団子・バナナ・辛子明太子・きゅうり・人参です( ̄▽ ̄)
一生懸命、ちっちゃい江戸前寿司も作っていました~☆

b6oaxG7ZhU3f1201494822366_1494822370.jpg

/すごいでしょー!\

きょうたくんは熱が下がり、元気いっぱい復活☆
ただ鼻水は今も出ていて、すすってしまっていますが(;´Д`)

保育園では顎を鍛えるため、おやつにするめや小魚を出しているのですが
「おじゃこさん食べたい!」と言うので雨が上がってから
スーパーへ行き、食べる小魚を購入したところ・・・

iNpRUqlp5zoqh7r1494822393_1494822396.jpg

/おじゃこさんだー♡\

一日で約半袋食べてしまうのでした。保育園ってすごい・・・!


と、そんなまったりした週末だったのでした(´▽`*)



7ID0v9RjP8tkB6H1494822333_1494822343.jpg

先日のお弁当の日に作った、きょうたくんのお弁当。
ふりかけご飯・甘い玉子焼き・ポークビッツ・きょうたくんのリクエストでからあげ
を入れ、完食してくれたのですが・・・

帰りに先生に呼び止められ、
「結構お弁当のご飯ぎっちりしてるので、ちょっと・・・」と
色々と指摘を受けてきました(;´▽`)ゞ

・ピックは危ないので、使わないようにしてください
・ご飯はできればおにぎりの方がフォークで食べやすいです
・ちょっとご飯の量も多いかも
との事でした。きょうたくん、食べにくい弁当でごめんー!(;´Д`)

ご飯は子ども茶碗分入れていたのですが、多かったようです。
入園式の時に果物禁止・ラップおにぎり禁止・ゼリー禁止と
言われていたのでそっちの方に注意がいっていて
お弁当に詰める感覚は旦那さんや私のお弁当と同じ感じだったのですが
子ども用のお弁当はもう少し少な目でいいのですね(;´▽`)ゞ

次のお弁当の日はもっと食べやすいようにしよう・・・



a7uWJA17b5d1N7l1494822406_1494822414.jpg

/きょったくんも りんく するねん\

きょうたくんがお昼寝中、旦那さんがゼルダをやっていたのですが
寝転がりながら見ていたようでお昼寝から起きて
「りんく するねん!マリオさん(マリオカート)じゃない!」と
言うのできょうたくんもゼルダデビューしましたw

武器を放り投げ、回復アイテムも装備も何もない状態で
敵の集落みたいな所に特攻して、敵に追いかけられている時に
「かーちゃんやってー!!」とコントローラーを渡してきますw

まぁそうよね、きょうたくんはどれが敵かとか分からないし
なんで攻撃されているのか、しているかも分からないよね・・・
今はただっぴろいフィールドをウロウロするだけでも楽しいよね、と
敵から逃げる役として後ろでスタンバイするかーちゃんなのでしたw


FC2Blog Ranking
  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ 

ランキングに参加中です。
応援していただけると励みになります(・ω・*)
スポンサーサイト

お仕事帰りに電車の中で読んだんですが…だいぶ笑いこらえて読みましたよ!

注射の事、駐車場って言うなんて可愛すぎますね(笑)本人は必死なんだろうけど、私が言われたら笑いこられられないよ(*>_<*)
最近うちの子は、何か恥ずかしい事や、間違えた事で私が爆笑したら照れて起こります。
真っ赤な顔で「笑わないでよぉ〜」と叩いてくるのが可愛くてたまりません。

やっぱり慣れた病院に行くのはいいですよね。
少し遠くても子供が行きやすい病院に行ってあげたいですよね。

粘土細工うますぎますよ!
私がそういうの苦手なんで、ひたすら丸めて子供が潰すってくらいしかしてません( •́ㅿ•̀ )
今度お野菜でも作ってあげようと思いました。反省(*>_<*)ノ

No title

きょうたくんお熱はどうですかー?
ウチは熱は出てないけど、ずっと鼻ずるずるですね~・・
鼻だけなので病院行くかどうか迷うところ。

粘土、やっぱりどどめ色にされますよねー。
何で全部混ぜちゃうんでしょうね~。

ウチは最近セリアでみつけた
スライムにハマってます(笑)
これはこれで大変。カーペットとか布に付くと
取れない~!!!

お弁当、ウチの園もまだおにぎりとかにしてくださいって
注意事項出てますよ。詰めご飯って食べにくいらしい。
小さい子のお弁当って難しいですよね~。

No title

別の病院に行かれたのですね。
(^_^)b
とりあえずきょうたくんの病院への悪いイメージは払拭されたようですが、
今度は逆に病院って楽しいところ?って勘違いするような印象で
看護婦さんにもナンパしそうな勢いの積極性ですね~
(良いのか悪いのか?笑)

うちも同じような粘土を百均で買ってきたことありますが、
子どもの物って概念しかありませんでしたが
大人が使うとこんなにも精巧な物が作れるんですね~
こりゃハマりそうです・・・
(@_@。

きょうたくんのブリッジ(?)
凄い!!
うちの子は二人とも苦手で下手くそだったのですが、
体が柔らかいのか?腹筋が強いのか?
体操選手向きかもですね~
\(^o^)/

> ねこ☆さん

何回も駐車場じゃなくて注射やで?と指摘するのですが、
違う違う!!駐車場だよー!と清々しいほど押し通してます(笑)
うちもねこ☆さんの息子さんみたいに
照れながら間違いに気づいてくれるといいのになぁ・・・
ふと思いましたが、きょうたくんは恥じらいというものを
知らないような気がしてきました(笑)

耳鼻科と小児科ではこんなにも子どもの態度が違うんだなぁと
改めてどれほど嫌な思いをしたのか気づかされました(;´▽`)ゞ

元々色の付いている粘土は色んな物を作りやすいので
身近な野菜や果物、信号など簡単にできると思います☆
けど一生懸命作った作品を子どもに渡すと
一瞬で塊にされるのでちょっと寂しい気持ちになります・・・(笑)

> yukiさん

お熱は翌日には下がっていて、
保育園行きたくない病かな?と思ってしまいました(笑)
鼻水だけって悩みますよね!
黄緑とか色の付いた鼻水だと病院に行きやすいですが
透明のさらさら状だとこれぐらいで行っていいのか悩んでしまいます。

せっかく作ったのにどどめ色にされて、
そのどどめ色の塊から何が作れるのかチャレンジするのですが
どどめ色が強すぎて再利用しにくかったり(;´▽`)ゞ

うちもガチャガチャで綺麗なカプセルに入ったスライムを
何回かやらされました!!
あれってうっかり踏んづけちゃうと全然取れなくて
ちょっと発狂しそうになりますよね・・・

やはり小さい子のお弁当はおにぎりがメジャーなのですね!
大人のお弁当とルールも弁当箱の大きさも詰め方も全然違うので
子どものお弁当は奥が深いです・・・(´ω`)

> ウインオータムさん

リラックスできる病院があるのはいいと思うのですが、
この先予防接種やインフルエンザの鼻綿棒の検査など
ちょっと嫌な事があるとどうなるのか気になる所です(笑)

家族三人一緒に粘土で遊べるのがベストですが
きょうたくんの場合は色を重ねて置いて混ぜて、
ヘラで何回か切り分けたら飽きておしまい!という感じなので
大人だけがずっと粘土で遊んでいましたね(;´▽`)ゞ
粘土も親子でハマると楽しいので、
いつか一緒に恐竜とか作ってみたいです☆

保育園で体操指導があるのですが
ブリッジやスキップやギャロップなどを教わっているそうで
ドヤ顔でやってくれます(笑)
この前は跳び箱のモンスターボックスを一緒に見ていて
枕で跳び箱を飛ぶ真似をしていたので、
もしかしたら体操系が好きかも知れません(´▽`*)
Secret

プロフィール

ひろん

Author:ひろん
2013年10月3日に男の子を出産。私の誕生日は10月4日…
惜しかったなぁ(´_`)

旦那さんは小学校の同級生、
高1の時に付き合いはじめ
10年目で結婚しました。
ただいま結婚6年目(・ω・*)

いくつになったの

最新記事

最新コメント

カウンター

よければポチっと

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

ランキングに参加中です。
応援していただけると
励みになります(・ω・*)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

***

リンク

QRコード

QR

検索フォーム