いつもと違う病院は、いつもと違う事が起こる

ということで、RSから中耳炎になってしまいました(;´Д`)

先週14日にRSと診断され、19日に通園許可証を書いてもらいに
再度小児科へ行ったのですが、その小児科は診察時耳も診てくれて、
「・・・ん????あっ!これ中耳炎になってるわ!
先週綺麗な耳やったのになー」
と、まさかの中耳炎宣告。

きょうたくんはよく中耳炎になる体質らしく、
保育園に行ってからこれで3回目です。

1回目は耳鼻科の先生と合わず、散々な目に遭いました。
参照記事:VS かかりつけの先生

2回目は保育園の内科検診で中耳炎を指摘され、
1回目とは違う耳鼻科に行き、
対応も良くて記事にならないくらいスピード解決(笑)

3回目、今回はかかりつけの小児科が閉まっている曜日だったので
いつもと違う小児科でRSの診断やらを受けたのですが
かかりつけは耳を見ない事がほとんどなので、
そっちに行っていたら中耳炎に気付けてなかっただろうなぁ・・・

で、中耳炎なのでと抗生物質と整腸剤を処方されたのですが
今まで見たことない名前の薬。
どんな薬なんだろうとGoogle先生で調べたところ、

・耐性菌もやっつけるくらい強い抗生物質
・いきなり処方されることはまずない
・というかいきなり処方する病院は変えたほうがいい

というビックリな記事ばかり(◎_◎;)
しかもそのお薬、7日分飲み切ってねと処方されたのですが
投与期間は7日間以内を目安とする事と書いてあったりして(◎_◎;)

2,3日飲ませて再診だったら納得がいくけど、
いきなりそんな最終兵器的なポジションの薬を
7日分も飲ませていいの!!???

で、ここは中耳炎のプロである耳鼻科の先生に聞いてみよう、
ついでに少しでも中耳炎が良くなっていないか聞いてみよう と
耳鼻科にお薬持って行って聞いてみました(笑)


先生に聞いたところ

・その時の耳の様子を実際に診ていないからねぇ。
・それ以上酷くなったらいかんと思ったのかもねぇ。
・まぁその先生じゃないから何とも言えないけど、
僕だったらその抗生物質はまず出さないねぇ。
・その時鼓膜の腫れと水泡があったらしいけど、
今見る限りではもう治りかけているよ。

・・・との事でした。

セカンドオピニオンって大事!!!!!!

で、きょうたくんは鼻水が垂れているのですが
小児科では抗生物質と整腸剤だけの処方だったので
鼻水や咳、痰の通りがよくなるシロップを貰ってきて終了。


同じ中耳炎でも、小児科と耳鼻科では対処が全然違うんだなぁと
思ったのでした(;´▽`)ゞ



で。

きょうたくんのRSが治った頃に私の咳がノンストップになってしまいまして。
貧血の治療も兼ねて、きょうたくんと同じ病院内の内科へ行きました。
きょうたくんのRSと同じく、かかりつけの病院が閉まっている日に
違う病院へ行き貧血が判明していました。


貧血は鉄剤が効いていて数値が平均値になったので、
残っている鉄剤を飲み切ったら治療は終了。
また疲れやすいなーと感じたら貧血の可能性があるので
血液検査を受けてみてください、との事でした。

で貧血検査のついでに咳を診てもらったのですが
血液の数値的には炎症反応も出てないし、アレルギーかな?と
気管支炎の薬と抗生物質、気管支炎の貼り薬を貰いました。

が、飲んでも全然良くならずw
じんわり効いてくるのかなー、けどこのままじゃパートに支障出るしなー、
血液検査では気管支炎じゃないって言ってたのに気管支炎の薬かー、
鼻の奥に痰がからんでるっぽいのになー、
そや!以前かかりつけで貰ってた鼻風邪のお薬飲んだろ!
(ダメ。自己判断。)

と、翌朝は貰った薬+去痰のお薬を飲んでみたところ、
魔法の様に咳が止まりましたwwww
そして気管支炎の貼り薬の副作用:手の震えが出始めたので、
慌てて皮膚からはがしました。



今回この病院にかかって分かった事は

きょうたくんの中耳炎→診察時に耳の中を診てくれるのは安心だけど
強めの抗生物質を一週間分出す。

私の咳→お腹ポンポンせず、診るのは喉と血液検査のみで
気管支炎ではないっぽいと言いながらも気管支炎の薬を出したり
人生初の副作用が出る薬を出す。

先生の薬選びのセンスは

かかりつけの小児科・内科・耳鼻科→咳や痰や鼻水を抑える薬がメイン

今回診てもらった小児科・内科→きつい薬を一点集中タイプ

な感じかなーと思いましたw


強めの薬を飲み続けたら、本当に必要な時にはもう耐性が出来ていて
効かなくなってしまう、というのが一番怖いです。
先生も色々な事を考えての処方だと分かってはいるのですが、
やっぱり使う側も納得のいく薬を飲みたいなと思ったのでした。

SV9x2Wel9fI7VEv1506062577_1506062584.jpg

/てへぺろ☆\

しかしきょうたくんは中耳炎の国からやってきたんだろうなぁ・・・
電動鼻水吸引機の購入に揺らぐ、かーちゃんでしたw



FC2Blog Ranking
  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ 

ランキングに参加中です。
応援していただけると励みになります(・ω・*)

スポンサーサイト

4歳目前にして初めてのRS

ほとんどの子どもが2歳までに感染すると言われているRSウイルスに
4歳手間で初めて感染しました(;´▽`)ゞ

y2ZlrGgmdjrpUE51505576369_1505576378.jpg

/ミニオンおにぎり\

ちょうど私のパート休みの日の昼過ぎに保育園から電話、
熱が37.5度あるのでお迎えに来てくださいと言われ、初めて保育園を早退。

「今保育園でRSの子が増えているので念のため検査してもらってください。
RSやったら登園許可書が要るんで検査してもらったら電話してください。」
と言われ、かかりつけの小児科が開いていない曜日だったので
午後診の時間にもう一軒の小児科へ。

「いやー、台風が近づいてきてるから気圧の影響か、
季節の変わり目で体調崩してるんじゃないかなー?
まぁ保育園は今、RSとO-157でピリピリしてるからねー。
嫌疑を晴らすためにもちゃちゃっと検査してみましょか。」
と軽いノリでRSの検査。

看護師さん「先生・・・RS陽性出てますよ・・・」
先生「嘘やん! ∑( д) ゚ ゚ 」

と、先生もびっくりの陽性反応でしたw


きょうたくんは保育園では37.5度だったそうですが
帰宅後、小児科とで熱を測っても37.2度前後。
サラサラの鼻水と痰の絡む咳ぐらいだったので、
「RSいうてももう4歳前やし、かなり軽い方やねー」と言われました。

咳止めのシロップと、就寝時に咳で起きるほどひどい時に貼る薬を貰い、
保育園にRSの報告、
パート先に保育園の登園許可が出るまで休むことを電話。


ただね・・・

きょうたくん、めっちゃ元気なんですw

x8wQnPbItvWBcat1505576433_1505576437.jpg

/グルーさんは赤じゃないよ、黒だから!\

翌朝、登園許可書を貰いに一緒に保育園に行ったのですが、
その足で公園に行く!ミニオンの映画もっかい見る!お買い物行く!と
とにかく外に行きたがるので、なだめて絵の具でお絵かきしたり、

tjMxAN3MFNjLwAx1505576400_1505576407.jpg

/ふんふふーん♪\

パソコンのカナ入力でひらがなを打ちまくったりw

ちなみに背中に貼っているのはピジョンの鼻のど・すっきりシート
肌に直接貼るとひんやりしているのが嫌で即剥がされるので、
服の上かつ剥がされ防止で背中に貼っているのですが
意外ときょうたくんには効果がありますw
ヴィックスヴェポラッブは私が子どもの頃、塗られたあと
においが気持ち悪くなって吐いた記憶があるので何となく避けてます・・・w


VlJXUsHHNnXeOCJ1505576417_1505576421.jpg

/お友達の名前つくるねん\

クラスメートの子の名前をマグネットで作ったり。
「きょうた」「しょうた」「きょうへい」「しょうこ」などは
「きよおた」「しよおた」「きよおへい」「しよおこ」などになってしまいます。
訂正しても「う、じゃない!お、だよ!」と怒られたり(;´Д`)

1y5pTLrZqUU0nQ11505576387_1505576391.jpg

/お家でかんぽっくり!\

友人の子たちがみんなRSから入院や通院になったと聞いているので
RS怖いと思っていたのですが、きょうたくんは4歳前だからか
体力があったからか、全然普通の風邪と変わりない感じです。

ちょうど3連休をはさんでいるし、もうすでに時々咳き込むくらいで
全力でブンバボンしたり、私と「たたかいごっこ」をしたりしているので
かなり回復していると思われます(;´▽`)ゞ
連休明けに登園許可書を書いてもらいにまた小児科に行かないと・・・

台風が近づいて雨が続いたり、RSでお外に遊びに行けないので
ずっと家で遊んでいるのですが、2,3日自宅保育しているだけで
遊びのネタ切れになってきますw
保育園の先生ってすごいんだなぁ・・・



FC2Blog Ranking
  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ 

ランキングに参加中です。
応援していただけると励みになります(・ω・*)

今年も八尾河内音頭まつり

という事で、今年も八尾河内音頭まつりに行ってきました☆
去年の様子:八尾河内音頭まつり

今年は二日間開催で、初日は旦那さんが仕事だったので
きょうたくんと二人で夕方に行ってみました(´▽`*)


p2rU90kzRZ6Fyd_1505193766_1505193776.jpg

/ピース☆\

今年もはしご車と記念撮影w

HTyBeaJqiNJbGUa1505193797_1505193800.jpg

/フエキ糊釣り・・・\

フエキ糊の本社が八尾にあるらしく、フエキ糊釣りを体験!(1回300円)
中は空っぽでマグネットが入っていて、一緒に入っている紙に
景品のランクが書かれていて、それと引き換える形でしたw
いい香りのするスティック糊をゲット☆

gtmksB4Qpg9PoVZ1505193806_1505193815.jpg

/人がいっぱいだね\

去年は夕方に行ったらすでに盆踊りが始まっていたのですが
今年は「最多人数で踊る盆踊り ギネス記録に挑戦!」で
盆踊りエリアが厳しく管理されていました。

きょうたくんと一緒にギネスに挑んでもいいかなーなんて思ったのですが
参加条件が「浴衣・帯・下駄もしくは草履の着用」で、
集合16:30から終了20:30まで居なくてはならないというのが
きょうたくんには無理だろうと、参加しませんでしたw

曲が流れ始めたら多分、輪の中に入りたいと言うだろうなぁと思い、
盆踊り組が集合・整列している間に公園へ移動しました(;´▽`)ゞ
ちなみにギネス記録に認定されたようです~(*^^)v


翌日はとーちゃんも一緒に再び!w

uiwW2QRQnuFe5nW1505193822_1505193826.jpg

/ふわふわ リベンジ\

去年受付時間終了でギャン泣きされたふわふわドームが
今年は二日目のみだったので、ここぞとばかりにリベンジ。
中にスタンプ台が三ヵ所設置されていて、スタンプラリー迷路だったそうですが
きょうたくんは楽しくスタンプを押していたんだとか(´▽`*)

QGNPhewura6P4z41505193836_1505193840.jpg

/けいれいっ\

JRや近鉄などのブースも二日目だったので行ってきました。
一緒に踏切のボタンを押したり、制服を着させてもらったり☆
きょうたくんが大好きなサンダーバードの元運転手さんがいて、
「入社したら色々教えたげるよ~」と声をかけてもらったりw

そして二日目は盆踊り大会が始まる前に公園へ移動して遊びました。
河内音頭まつりなのに一回も盆踊りしなかったなぁw


来月は鉄道の日でまた駅祭ティングのイベントがあるだろうし、
涼しくなってくるとお出かけが滾りますね(´▽`*)
参照記事:駅祭ティングに行ってきた




FC2Blog Ranking
  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ 

ランキングに参加中です。
応援していただけると励みになります(・ω・*)

プロフィール

ひろん

Author:ひろん
2013年10月3日に男の子を出産。私の誕生日は10月4日…
惜しかったなぁ(´_`)

旦那さんは小学校の同級生、
高1の時に付き合いはじめ
10年目で結婚しました。
ただいま結婚6年目(・ω・*)

いくつになったの

最新記事

最新コメント

カウンター

よければポチっと

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

ランキングに参加中です。
応援していただけると
励みになります(・ω・*)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

月別アーカイブ

***

リンク

QRコード

QR

検索フォーム